7.17.2016

横須賀美術館「自然と美術の標本展」


























































少し前の話ですが、横須賀美術館で開催中の「自然と美術の標本展」へ行ってきました。

同じ県内にいながら、横須賀は初めての我が家。
海の近くということだけはわかっていたので、ワクワク楽しみに出発!!
これからどんなお楽しみが待っているのか、いろいろ想像しながらのドライブをしました・笑

---

着いた先には広い海と美しい建築物。
雑誌の一枚を切り取ったような景観に感動!!
天気もよかったので、東京湾の先に見える陸地もくっきりと見えて子どもたちも大はしゃぎでした。

さて、本題の標本展は...


一言で言うなら「美しい」かな。
標本だからものすごくリアルなんだけど、ものすごく美しい。
虫がこんなにも輝いて見えるのは動かないからなのか、それとも本来虫ってのはこんなにも美しいものだったのか...笑

宝石のような石や、美術の画材などなど、
普段はお目にかかれないあれこれに、子どもだけでなく親のわたしたちもワクワクしてしまいました・笑

---

そして展示を一回りしたあとに屋上へ出ると...

うーん、これまた素晴らしい景色!!!

もちろんお決まりのジャンプポーズで記念撮影!!!


---
こどもたちにはまだまだいろんな経験をさせてやりたいので、
これからも面白い行事を見つけて日本全国?飛び回るぞー!!!

---

横須賀美術館
「自然と美術の標本展」


メルヴィータ Melvita

最近雑誌でもよく特集されているメルヴィータ。 なんとなくふらりと立ち寄ったお店で勧められ、もしかしたらいいかも!という直感で購入してみました。 小さい頃は少しアトピーもあり、今でこそほとんど出なくなりましたがやっぱり肌は弱い方。 色白ですがどちらかという...