12.20.2017

子供部屋&レゴの収納


マメタさん、月曜日からインフルエンザにかかってしまい
母さんもがっつり一週間お休み。

大掃除をする時間がなかったので、
この一週間を無駄にしないようにと毎日あちこち大掃除してます・笑

昨日一昨日は水周りの掃除をしたので
今日は子供部屋の収納の片付け。

といってもここはしょっちゅう出しては片付けを
繰り返している場所なので、ざっとチェックする程度♪

この収納方法にしてから、
大掛かりな片付けをしなくても済むようになったので
しばらくは現状維持でいけそうです♪



クローゼットの上段にはこんな感じでBOXたちを積んで収納。
左のパピエラボのBOXには永久保存版の
「普段は開けないけど、とっておきたい物」が入っています。
(例えば結婚式のあれこれとか・笑)

右の8つのバンカーズBOXには基本的に「出し入れする物」を収納。
定番だけどやっぱりすごく使いやすい!!


 


ここには...
・子供達の季節の衣類
・子供達の思い出の作品
・フリマなどに出す予定のリサイクル品
・行事ごとの飾りなどデコレーションアイテム
などなどを。

出し入れする←これがね、蓋をポンとかぶせてあるだけの
バンカーズBOXだと容易にできてとてもグッドなのです♡



子供達が成長するにつれておもちゃも少なくなり
今ではレゴとゲームと...あとは...

小さいころに遊んでいた嵩張るおもちゃはもうほとんど無く、
どうしてもとっておきたい思い出のおもちゃだけを別の箱に入れて保管。
なので我が家の今のおもちゃはほぼレゴというかんじです・笑
(6年生になってもまだまだぜんぜん遊べるんだからレゴってすごい!)


↓我が家は基本セットを何度か買い足しています!
 

レゴは無印のポリプロピレンの収納BOXに色分けして収納。
昔は大きな入れ物にどさっとまとめて入れていたのですが、
数が多くなればなるほど「まとめ収納」だと遊びにくいらしく、
あるとき家族総出で全てのレゴを色分けしてみたところ...

もうこれがすごく使いやすくて!!
今までの何倍もレゴで遊ぶようになりました♪

色分け(パーツ分け)されていると
創作意欲がムクムク湧くらしい・笑

 

Ay-kasa社 Multiway MIDI BOXはこんな感じで使っています♪

上段2つが作品入れ。
作ったレゴは子ども達が「もういいよ」
と言うまでは基本的には壊しません♪


軽くて簡単に重ねられて見た目もオシャレで◎

 


 



下の2つはもうあまり出番の少なくなった
大きいレゴ(デュプロ)を収納しています。
デュプロは小さいレゴクラシックのブロックとくっつけられるので
まだまだ長く遊べそう♪


 


とにかくこの「分ける」方法にしてから
使う&しまうが超スムーズに♪

自分たちでもなかなかの出来栄えね!と
この収納方法に自負しております・笑


ちなみにレゴの裏側はこんなかんじ。

最近ZOZOTOWNでお買い物したら
スターウォーズの段ボールに入って届きました♪

で、これがすごく可愛くて・笑
いい具合に収まってくれたのでこの箱には
捨てられないガラクタを入れています♪

その隣の細長い箱はクリスマスツリーの箱。
一年に一回このシーズンに必ず出す物なので、
それなりに出しやすいこの場所に収納。

右の大きめのクリアBOXには、
子供達が幼稚園のときに作ったり描いたりした作品を収納しています。
ガラクタも作品もたまに出してみると
子供達もすごく楽しそうに思い出語り出します・笑


そんなこんなの我が家の「子供部屋の収納」

ここは「開ける収納棚」なので、開けたときの見た目も大事。
見せたい収納にしておけば、自分たちも気持ち良く使えるしね♪


さ、次はどこの大掃除をしようかな?


---

新年を迎える前にバスタオル買い替えなきゃ!!
無印もいいけど、我が家は断然セブンプレミアム派!
こちらの高吸水タイプのバスタオル、
ふんわりしていてよく吸うし、長持ちするし
おまけに安い!!!リピート常連です♡




ROOMもたくさん更新中♡


我が家の日常のひとこま
instagram ▶︎ ▷ ▶︎ shimaumatonda

Instagram


メルヴィータ Melvita

最近雑誌でもよく特集されているメルヴィータ。 なんとなくふらりと立ち寄ったお店で勧められ、もしかしたらいいかも!という直感で購入してみました。 小さい頃は少しアトピーもあり、今でこそほとんど出なくなりましたがやっぱり肌は弱い方。 色白ですがどちらかという...