1.29.2017

picardのクロワッサンで朝ごはん!


今日は旦那さんが買ってきてくれたpicardの冷凍クロワッサンで朝ごはん!
昨年日本初上陸?で話題になっていたpicard、初体験です・笑

フランスから直送の冷凍食品!一緒にマカロンも買ってきてくれたのですが、
どちらもパッケージがオシャレで、それだけでもテンションアップ!

「フランスから」ってのがまた魅力的!!


そして250度のオーブンで焼くこときっかり25分。
うーん、いい香りが漂ってきてるー!!!

扉を開けると、こんがり美味しそうに焼けたクロワッサン!


カリっフワっ!!!

美味しいっっっ!!!!!!

本格クロワッサンの出来立てほやほやが自宅で食べられるなんて、シアワセ〜

ちなみにマカロンはまだ冷凍したままなので、
近々ゆっくりお茶する時間ができたときの楽しみにとっておくとします。

いやしかし、パンとマカロンでなかなかいいお値段したようで...
旦那さん、自分のお小遣いで買ったことをしきりにアピールしておりました・笑
美味しいうれしいお土産ありがとう!!



お気に入りの食器&カトラリーで美味しさ倍増♪

noirの琺瑯スプーン、お気に入り!!

全種類揃えたいっ!
  

お気に入り♪アラビアkokoのカップ!
たっぷり飲めるサイズ感、とってもお勧め!

カステヘルミのサンド!
色が綺麗ですごくすごくお気に入り!!



ROOMも日々更新!!



我が家の日常のひとこま
instagram ▶︎ ▷ ▶︎ shimaumatonda


Instagram


1.23.2017

洗面所


今日は我が家の洗面所についてつらつら書いてみようと思います♪

---

我が家の洗面所はトイレとお風呂が一緒になった、いわゆるユニットバス的な間取りになっています。

トイレとは壁半分の隔てしかなく、お風呂の壁は全面透明ガラスなのですべてがオープン!!
なんでもお見通しってやつです・笑

引っ越し当初は中が見えるお風呂やトイレがちょっと恥ずかしかったのですが、
慣れって恐ろしい...

今では横で誰かが用を足しながら、洗面所で歯を磨き、その隣でシャワーを浴びるなんてすご技もなんのその。家族って不思議、慣れってすごい・笑

いやしかし、何もかもが真っ白な空間なので掃除の誤魔化しがきかないところが難点なのですが、
掃除をしないと汚れが目立つので、掃除をこまめにしなきゃ!と思えるところはメリットとしてポジティブ思考で過ごしています。

実は我が家の洗面所、去年簡単なリフォームらしきものをしているのですが、
あまりにも白くて殺風景だったので、鏡と洗面台の間に薄い薄いグレーのタイルを貼りました。
そしてついでにコンセントカバーもカクカク四角いものに変えました!

ほんの少しの変化だけど、ものすごく満足度の高い超プチリフォーム・笑
四角いタイルは水平をきちんと取るのが難しいということで、少しのスペースですが工務店(家を建ててくれたところ)にお願いしました!おかげで歪みもなくビシっと決まってます!


そしてものを置かない我が家らしく、余計なものは一切ここには置いてません。
ドライヤーも、化粧品も置かず、洗面道具は歯磨きセットだけ!
あ、あとは慌ただし朝の必需品の時計だけ!!

道具類は、毎朝隣の寝室からそれぞれ専用のBOXを持ち出して、使ったらまたBOXごとしまう。


これだけで洗面所はいつも(?)スッキリです!!

---

脱いだものはここに入れてすっきり!
フレディ・レックのランドリーバスケット!


さりげなくかっこいいブラウンの時計!
 

こちらは掛け時計!オシャレなのあるある!
  
  




ROOMも日々更新!!



我が家の日常のひとこま
instagram ▶︎ ▷ ▶︎ shimaumatonda


Instagram









1.15.2017

吉祥寺めぐり!



































































お久しぶりの吉祥寺!

たぶんもうほんとにひさしぶり。
以前東京の西のほうに住んでたときには、毎週毎週訪れていた吉祥寺。
今の家に引っ越してからは、年に数回も行かなくなっちゃったな〜
旦那さんも小さいころはお父さんと一緒によく来てたみたいで、
わたしたち家族にとってはとてもとても思い出深い場所なのです。

---

大寒波の昨日は、散策途中に雪がチラチラと降ってくるくらい寒かったけれど、
行きたいところ(思い出の定番の場所)はほぼ回れたな?
(まさかのダンディゾンに寄り忘れた母さん)

春のポカポカ陽気なら昨日の倍は動けたんだけど、
晴れ間がなくなった瞬間から恐ろしい寒さになって、家族みんなアウトー!!

もう無理ーーー!!!と、全員ギブアップしました・笑


寒さに負けないように、早歩きで(たぶん)ウルトラスーパー効率よく回れたので、
短時間だったわりにはぎゅぎゅぎゅっと詰まったお散歩になりました♪

ひさびさの吉祥寺は思い出のお店が無くなっていたり、
移転していたりと変化がたくさんあっておもしろかった!

今度は春にジブリに行こう!と家族で約束。
春の吉祥寺、また楽しみがひとつ増えてうれしいな♪

---

今回は東急裏にしぼっての街歩き!中町通を北に南に東に西に...
3本の通りを端から端まで歩きました・笑

1、menui (かご屋さん)
ここに行けば何かしらのかごに出会える!

2、Main Tent(絵本)
昔タタンがあった建物の跡地にできた絵本屋さん。
キナコはここで大好きな海の生き物の掘り出し本をゲットしました♪

3、OUTBOUND(雑貨)
オーナーの小林和人さんからRoundaboutの移転を聞き軽くショックをうける母さん・笑
今度移転先の代々木上原にも行ってみよ!

4、nikitiki(おもちゃ)
思い出のおもちゃ屋さん。ここに立ち寄るとなかなか帰れなかった思い出・笑

5、cinq
言わずと知れた吉祥寺の北欧雑貨屋さん。店ごとくださいレベルのお店。

6、MARKUS
沖縄のやちむんや、日本各地の作家さんの焼き物がたくさん!食器好きは散財注意のお店!

7、カーニバル
こここそ思い出のお店・笑 のびのびチーズのアランチーニ食べて子どもたちもご機嫌・笑

8、COTTONFIELD
ずいぶん小さくなちゃって・涙。それでも可愛いボタンやビーズを見つけるならやっぱりここしかない!

9、Wickie
レアな北欧食器や雑貨が揃うお店。北欧好きさんはひとまず覗いてみましょー・笑

10、poool
ギャラリーのほうはお休み?で開いてなく残念。こちらはお洋服中心でワクワクしちゃう!

11、ギャラリーみずのそら
東京ではなかなかお目にかかれない作家さんの器などもあり!!

12、MARGARET HOWELL
締めはこちらのデリを向かいの公園で。
このあたりもずいぶん賑やかになったな〜。公園向かいもオシャレなお店があるある!!



---

やっぱり雑貨大好き!
家事が捗るオシャレアイテム集めてみました!
 

 


ROOMもたくさん更新しました!!



我が家の日常のひとこま
instagram ▶︎ ▷ ▶︎ shimaumatonda

Instagram






1.11.2017

子どもの収納♪



リビングの一角にある小さな棚。

---

我が家は子どもたちの私物を家の中の2、3箇所に分散して収納しています。

「それぞれの場所で、いちばん使い易いように。」

キッチンもそうですが、ただのディスプレイにしないことが母さんのこだわり。
「飾るだけで使いにくい」のスタイルにして今まで何度も失敗しているので、
見た目だけのインテリアにならない!をモットーにしています。

ちなみに子どもたちの「分散場所」はこんなかんじ。

---

「2階キッチン横」
収納棚にマメタとキナコの勉強道具(教科書・塾参考書など)
(我が子たちは毎朝ダイニングで勉強します。)

「1階子ども部屋」
(学習机▶︎学校関係の紙類、本棚▶︎本、宝物、おもちゃ

「2階リビングの一角」
工作が大好きなキナコ専用の棚

この3番目が写真の棚なのですが、我が家の生活動線は主に2階なので、
キナコの日課の工作もいつも2階のリビングを使っています。

---

棚には1LDKで買ったお道具箱と工作関係の本、クラスカで買ったカゴには小麦粉粘土グッズを、
Anchor Hocking(アンカーホッキング)の瓶には工作用の材料をどさっと入れています。
ちなみに棚の下には無印の「コシャーさんの箱」に描いた作品たちを、
その下には5歳の誕生日にじじばばからプレゼントしてもらった100色色鉛筆を置いています。

そして入りきらない工作用の材料は、棚横のTEMBEAのBOOKTOTEの中へ。

---

あーでもないこーでもないと長い間試行錯誤して、やっと「いちばん使い易い」配置になりました。


---

使えるインテリア収納グッズ♪
  

キナコのお絵描きグッズ♪
  


---

我が家の日常のひとこま
instagram ▶︎ ▷ ▶︎ shimaumatonda

Instagram

2017年、ROOMも引き続きよろしくお願いします!





1.08.2017

マイキッチン♪


台所掃除。

母さんいつも夕飯をつくりあげた直後あたりから体力が急下降するので、
夕飯の後片付けが翌朝になることがしばし。

友達のほとんどが「シンクに食器を残したまま寝るなんて絶対無理ー!!」と言っていましたが、
母さん割とその辺は無頓着でぜんぜん平気だったりします・笑

朝の早起きは余裕〜!なので、前日の洗い物は朝起きて一番最初に片付け!
一日の始まりなので、朝片付けるほうがキッチンがピカピカになるというメリットらしき点も・笑
(もちろん、夜体力が残ってる日は夜にちゃんと片付けますよ〜)

そんなわけで、特に余裕のある休日の朝は、普段見て見ぬふりをしている細かいところの拭き掃除も合わせてやります。

油の飛び跳ねているIH周りとか、
コーヒーとか、パンくずとか、
背面キッチンにたまったホコリとかとか。

掃除グッズは「激落ちくん&電解水溶液」
ほとんどの場所がこれで綺麗になるので、ぜんぜん苦にならないっ!

あとは昔The Tastemakers & Coで買ったお気に入りのブラシでパパっと掃除して..

よし、「とりあえず」きれい。

---

ちなみに、台所での唯一のこだわりは「本当に使えるものしか置かない」です。
「ただのディスプレイになって結局使ってない」みたいな運命になってしまうアイテムは置きません。
ホコリかぶって掃除が余計大変になるので・笑

---

おすすめ!(たぶん)本当に使えるアイテム!
   

調理道具は柳宗理愛用!
  

正月といえば福袋!このあたり気になるっ!
  

---

我が家の日常のひとこま
instagram ▶︎ ▷ ▶︎ shimaumatonda

Instagram

2017年、ROOMも引き続きよろしくお願いします!


メルヴィータ Melvita

最近雑誌でもよく特集されているメルヴィータ。 なんとなくふらりと立ち寄ったお店で勧められ、もしかしたらいいかも!という直感で購入してみました。 小さい頃は少しアトピーもあり、今でこそほとんど出なくなりましたがやっぱり肌は弱い方。 色白ですがどちらかという...